

お野菜を育てましょう♪

こんにちは!
上着を脱いで気持ちよくおでかけできる季節になりましたね。

家庭菜園をはじめるのに最適な季節です
マルベリーにもたくさんの野菜の苗たちが入荷していますよ。

画像 053


実生苗、接木苗と2種類あるのですが、どう違うの?という質問をよく受けますので
違いについてご説明しますね

実生苗・・・種をまいて発芽した芽をそのまま育てた苗。
接木苗・・・種をまいて発芽した芽を、おなじ科の、より病気に強い品種に接いだ苗。

接木苗はよく見ると、下の方に接いだあとがあります。
実生苗よりも病気に強いので、少し高価ですが接木苗のほうが失敗しにくいです。
強風などで接ぎ目が折れやすいのでこのように添え木をしてあげてくださいね

画像 057

麻ひもなどで8の字に、やさしく結んであげましょう。
あ、もちろん菜園やプランターに植え付けてからですよ

マルベリーに入荷している苗はどれも育てやすい野菜ばかりですので
ぜひ挑戦してみてくださいね


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowershopmulberry.blog.fc2.com/tb.php/8-e97ec8d2

 | ホーム |  page top


